読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

社会人になって大切にしている4つのこと

column
スポンサーリンク

社会人になってはや1か月。
社会人になって大切にしていることや、変わったことを書いてみました。

 

f:id:yuka1107t:20160509224814j:plain

外のコミュニティを大切にする

まず、私の場合大学まで複数個のコミュニティで生きてきたので、それがいきなり11人のコミュニティに居続けるのは最初はきつかったです、正直。
私のようにマルチコミュニティ派でなくても、外とのつながりは大切にした方がいいと思います。
というのは、どんなに好きな会社でも会社に属することは、その色に染まるわけで意識していないうちにどんどん視野は狭まっていきます。
伴う弊害を今の私には明確にはあげれませんが、まずいつかするであろう転職のとき困りそう。
外の世界をシャットダウンしていたら何が起きているかわからないからのって怖い。
あとは、会社がすべてになると、その会社の中で”ダメ”になったときに立ち直るのが大変そう。
だから、大学のときの友だちとの関係を持続させるとか、新しいことを探したりするのは続けていくべき。
実際、外でのつながりから仕事ができることもあるだろうしね。
 

休日にしっかり休める

当たり前なんだけど、大学生までって際限なく働けるじゃないですか。
私はふつうに週6とかで働いてました。(てへ
でも社会人になると会社外でお金を稼ぐことはいまのところ(いまのところはね)はできないので、土日は休むしかない!
いままでの私は「土日働いてないと止まってる!進まないと!」ってなってたんですが、土日のオフが平日のエネルギーになっているという感覚があるので今はしっかり休んでいます。
これがなかなか新鮮だし、前より余裕ができました。帰宅後も然り。
 f:id:yuka1107t:20160509224929j:plain
△昔は土日こんなことできなかったけどいまならできる

規則正しい生活を送るようになった

仕事は本当にエネルギーを使うので寝ないと持ちません。
なので、最近は6時間半寝てます。土日は7時間。夜もやたらめったら飲み会をいれられなくなったので、睡眠不足と暴飲暴食解消。
運動不足は避けられないので、最近ホットヨガスタジオに登録しました。
いい汗をかくし、感情を落ち着かせることができるし、痩せるし、おすすめです。
ちなみに、私は友だちにおすすめされてカルドというところを使っています。 

 

学生のときより楽しい

いま私は働くのが楽しいです。
毎日初めてのことばかりです。できないことばかりです。
四六時中勇気を出し続けなければなりません。
テレアポ、質問、先輩に自らアドバイスを聞き、大きな声であいさつ。

私のコンフォートゾーンを飛び出さないとできないことばかり。
でも、なぜかそれが楽しいんです。なぜか。
今日話していた知り合いがこんなことを話してました。
ひとは本来「学ぶこと」「できなかったことができるようになること」に達成感とかやりがいを感じるいきもの。
確かに、学校で学んでるときとかまさしくそうだった。
できなかった問題が解ける、できなかった逆上がりができる、うまく歌えなかった歌がうまく歌える。
そのためにひとは日々学び続けます。

 できないことができるようになると、少しずつ自分に自信が付きます。
あれもできたんだからこれもできるよねって。

 

ということで、毎日山あり谷ありですが、楽しく働くをモットーにがんばります。

あとあと、社会人になってからnoteにも書き始めたのでぜひご覧くださいー!

note.mu