読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

失敗をポジティブに考える。

大学生 column
スポンサーリンク

昨日は朝から雪が降り、夜はSMAP騒動と日本全体で濃い一日でしたね。

そんな日に、私は今までの人生で最大と言ってもいいほどの失敗をしました。

 

f:id:yuka1107t:20160119214022j:plain

はじめて酔っ払って記憶をなくし、二日酔いになりました。

私は比較的お酒に弱くないという自負があり、
昨日は宅飲みだったうえにおいしい日本酒があって結構飲みました。最後とどめに焼酎も飲みました。
どうやって片付けしたとか、寝たとか、断片的にしか覚えてません。
うっすら覚えてるのはコンタクトのケースを探しまくったこととティッシュで歯を磨いたこと。(歯ブラシを探すのがめんどくさかった)
記憶なくなるってこんなに怖いんですね。
与論島にいたとき、みんな当たり前のように記憶をなくしてて、カルチャーショックだったくらいでまさか自分がやるとは思ってませんでした。
今日1日必死になくした時間を取り戻そうとしながら、変なことをしてないことを祈っていましたが、悩んでもどうしようもないことなのでポジティブにとらえてみることにしました。
 

失敗をポジティブに考えてみよう

お酒の限界を知ることができた

「学生の間に自分のお酒の限界は知っておいたほうがいいよ!」と何回も色々な人言われてました。
残り3ヶ月にしてやっと限界を知りました。日本酒の飲みすぎは気をつけます。
社会人になってから限界を知らずに飲み過ぎてしまったら、相手がお得意先とかだったら大変だし、上司でも迷惑かけるし、とりあえず会社に行けなくなるので学生の間に知れてよかったです。ポジティブ!
 

人に言えないような失敗になった

与論で「人に言えないような大きな失敗をしたほうがいい」と何回も言われました。
与論の場合、みなさんお酒飲みすぎての失敗ですけど。
大失敗すると自分の殻が破れるとかなんとか言ってたような気がします。一皮むけたかな!
 

話のネタになる

失敗談はネタになりますよね。
ほとんど笑いになるし、自分の失敗をさらけ出すことで相手が心を開いてくれることもありますよね。あるある。
 

まじめキャラを壊せた

私は普段まじめキャラが勝手に構築されてるのですが、今回の一件で素が見せれたんじゃないかなと思います。心のダムみたいなのが崩壊された感じ。
これがお酒なしでできるようになりたいけど、とりあえず壊せたしよしとしよう。

 

過去は変えられないけど、捉え方は変えられる

そんなこんなで記憶をなくした私は朝から満員電車で気持ち悪くなりインターン中も空腹なのに何も食べたくないという典型的な二日酔いになりました。
何回も言いますが、記憶なくすって怖いですね。怖すぎ。
もう二度と繰り返したくないけど、過去は変えられないのでこれからに活かそうと思います。

 
文中に出てきた「与論島」ってなんやねんと思った方はぜひこちらを読んでみてください~!