読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

海外で暮らすとは?新しいライフデザイン会議に参加してきました。

ワセジョブロガープロジェクト イベントレポート column Travel
スポンサーリンク

先日「新しいライフデザイン会議」というイベントに行ってきました。

テーマ:オーストラリアワーホリとNY留学を経たブロガー2人が語る。「ワーホリや留学しても日本で就職しない。海外で独立して生きていく。という新しいライフデザイン会議」

さて今回のトークイベントを開きますが、そのテーマは「ワーホリや留学しても日本で就職しない。海外で独立して生きていく。という新しいライフデザイン会議」です。

1年間に及ぶオーストラリアワーキングホリデーを経て、台湾で現在月10万円くらいのブログ収入で暮らしているブロガーのぼくと、アメリカのニューヨークの大学でデザイン専攻していたけど、現在は大学を辞めてアメリカで会社を作ったさがやん。

そんなブロガーのぼくら2人が「ワーホリと留学の先にある日本で就職しない生き方と方法」について、インターネットでは語りきれないことを直接リアルな場所で話すイベントになります。

引用:【満員御礼】2016年1月6日(水) 東京開催 「ワーホリや留学しても日本で就職しない。海外で独立して生きていくという、新しいライフデザイン会議」 - あしたはもっと遠くへいこうあしたはもっと遠くへいこう

 いつか海外に住んでみたい!というわたしにとってはどんぴしゃでして、すぐに申し込みました。

f:id:yuka1107t:20160113221407j:plain

 

 アメリカで独立したけど日本に帰ってくる理由

登壇者はさがやん(@sagadylan)さん、前原(@Maechan0502)さん。
 
さがやんさんは現在ニューヨークで学生ビザで滞在しており、デザインを勉強しています。
主な収益源は不動産、ブログ、ライターとのこと。
そんなさがやんさん、これからもアメリカで生きていくのかなと思ってたら来年日本に戻ってくるそうです。
仕事はいままで勉強してきた空間デザインを活かして、不動産コンサルをしている友だちと地方の空き家のリノベーションをする事業をやるそう。
素敵ですねー!いいなー!

f:id:yuka1107t:20160113220331j:plain

さがやんさんが話していた海外で独立するために必要なことは
  • 語学力

・・・・日本語だけでも生きていけはできるけど、英語が話せた方が圧倒的に楽しい。

  • 行動力

・・・・思ったことはやってみる!アメリカ人のフットワークのはやさハンパない。

  • ポジティブ精神

・・・普通にお金がマイナスになることもある。けど、そのときにどこまで前向きでいられるか。ブログのネタにしてやろう的精神大切。

  • アイデア
 
ちなみに、さがやんさんは日本に帰ってくる前にはアメリカ横断をするそうですが、ただの横断ではない色々な企画をしているのでこちらも楽しみ。
こういうただやってみたい!みたいなことを実現してることって素敵ですね。
 
 さがやんさんのブログ

sagadylan.com

好きなことをし続けた結果の今がある

現在台湾の台南市で暮らしている前原さん、収入源はブログとライティング。
明確な収入の金額も結構リアルに話してくれました。
台湾、それも台南だから生計がたてられてるんだろうなあ、、というような金額でしたが、前原さんは「貧乏ですが楽しい!」と。
 
前原さんの今に至るまでの経緯は私が想像していたものとは違いました。
海外で暮らしているくらいだし、前から海外経験があって、英語が話せて、、、という予想をしていたのですが、
前原さんは大学まで長期の海外経験ゼロ。TOEICも300点代だったとか。
新卒で勤めた会社を1年でやめ、公務員をめざしていた前原さん、
大学のときにもっと海外経験を積みたかったという想いからフィリピンに語学留学、そしてオーストラリアにワーホリ、台湾でワーホリ。(←今ココ)

f:id:yuka1107t:20160113220518j:plain


前原さんはやりたいことを実現するにあたり、当時一番人気のあったコミュニティサイトmixiで日記を書いたり、会いたい人に話を聞きにいったり、
外に発信すること、そしてかなり動くことに注力していたと話していました。
今前原さんの軸となっているブログを始めるきっかけになったのも、動いている中でヒビログで有名な青木優さんと知り合ったこと。
そんな動いている間に、新興宗教やらネズミ講やらに出会ったこともあったそうですw
 
もともと書くことが好きだった前原さんはどんなときでもブログを書き続け、今では毎月10万円前後のブログからの収益と、ブログを通してライターの仕事を受けて生計を立てているそうです。
 
今こういった生活ができているのは
  • 運がよかったこと

・・・そのためには自分の好きなことを見つけること、人と違うことをやること

  • 伝え続けること

・・・自分がしていることをストックし続けること、そこで共感してくれる人を見つける

 前原さんのブログ

あしたはもっと遠くへいこう

 

情報を発信していれば夢は叶う!

前原さんの「伝える続けることが大切」というのはかなり共感しました。

というのは最近うるさいほど記事を書いているワセジョブロガープロジェクトですが、
外に発信し続けていたら、
合コンのお誘いが来るようになったり、合コンのコツや恋愛のアレコレを教えてくれる人が集まってくるようになりました。

情報を発信しているところに情報は集まります。
だから夢、やりたいこと、好きなことを発信し続けていれば、夢はかなう。
自分の好きなことが仕事になる。

 ワセジョブロガープロジェクトではこんなことします。参考までに。w

www.yukatoyama.com

 

 

意外と海外で生きていけちゃうかもしれないと思えました

私にとって海外で暮らすことは夢であまり現実味のないものでした。
けれど、実現できている人の話を聞いたらなんか出来るような気がしてきました。
もともと前原さんもさがやんさんも私にとっては雲の上の人のような存在だったんですが、話をしてみたらいい意味ですごい人間くさいというか。

 

さがやんさん、前原さんありがとうございましたー!
またの企画を楽しみにしております!