読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

3日間断食ダイエットをして学んだ3つのこと

ダイエット 女子
スポンサーリンク

結構前になりますが、
ゴールデンウィークの3日間断食ダイエットをしていました。

理由はもちろんやせるためでしたが、やせるかどうか以外にも色々学んだことがありました。
 f:id:yuka1107t:20160524211519j:plain

私流断食ダイエット

色々な記事を見ましたが、酵素ドリンクやサプリメントを買うとお金がかかるので、情報を少しずつ混ぜて自己流でやりました(本当は良くないと思います)。
~1日目~
朝ヨーグルト
昼ヨーグルト
お腹がすいたら酵素スムージー
飲み物は炭酸水
 
始まりは好調。
部屋の断捨離をし、TSUTAYAにDVDを借りに行きました。
夜になるにつれエネルギーがなくなってきたので、ひたすら借りてきたDVDを見続け、
だんだんと能動的に動くことをやるモチベーションが失われていきます。
そしてやたら眠い。
 
~2日目~
朝野菜スープヨーグルト
昼野菜スープヨーグルト
 
午前はひたすら眠り続けました。
午後は友だちと写経。まさに修行。途中で私は何をしているんだろうと思いました。
途中で心折れてベジタブルプレスジュースとクッキーを食す。
帰宅してからは前日と同じくひたすらDVDを見続ける。もうこのあたりは完全に脱力というか無気力。
自分で何かやることもできないけど、映画をひたすら見ていても、食事のシーンで消耗。
 
~3日目~
朝おかゆと豆腐
昼おかゆと豆腐
夜友だちとご飯
 
この日から回復食。おかゆでも涙が出るくらいおいしかったです。
夜に友だちとごはん食べてるときは食事のありがたみを感じました。
 

断食ダイエットで学んだこと

ごはんは大切

そう、ごはん大切。私にとっては身体的だけでなく精神的にもエネルギーになっていることがわかりました。
やせたいという想いはあったものの、ここまでつらい思いしてまでやる必要があるのかと何回も問い続けたし、だったらホットヨガとジョギングするからやめたい!!って何回も思ってました。

ずっと食べ物や食事を見ては「終わるまでがまんがまん」と言い聞かせていたので、
解禁されたあと食べ物をひとつひとつていねいに食べるようになりました。

 

やせる

当たり前ですけど多少はやせます。ー1kgくらいかな。
あとはこの期間でやせるというよりは、胃袋が小さくなって、その後食べる量が減るというところがやせるポイントになる気がしています。
実際食べる量が減ったのと、空腹を感じにくくなりました。

f:id:yuka1107t:20160524211435j:plain

予定デトックスもできる

友だちとの予定ってほとんどごはんや飲み会だったりするので、
予定デトックスができ、身の回りのことを片付けることができました。
予想外の収穫。
 
 

ホットヨガ始めました。

ここまでつらい思いするんだったら運動しますということで、
最近カルドというホットヨガスタジオに登録して、1週間に2回いっています。
せっかくファスティングしたので、リバウンドしないようにがんばっています。
いい汗かけるし、体の筋肉が鍛えられてる感があるのでおすすめ。
 
ということで、ファスティングダイエットはかなり忍耐力が鍛えられたり、
ごはんのありがたみを感じますが、つらいということで最後の締めくくりとさせていただきます。
 
以下ファスティングダイエットをするときに参考にしたページを載せておきます。

毒出し脂肪燃焼スープ方法と効果-毒出し脂肪燃焼スープが効く! - gooダイエット

失敗しない「ファスティングダイエット」の方法 | ヘルスケア大学

ファスティングのダイエット効果とやり方はコレ!【復食方法は?】 | ダイエットブックBIZ

酵素スムージーはこれを飲んでいますが、粉っぽさがなかなか消えないのと、
色と味のギャップがあるので私はあまり好きではありません。。

グリーンスムージー《公式通販》Natural Healthy Standard. /ナチュラルヘルシースタンダード