読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

与論島で宿泊するなら絶対民宿がおすすめ!私が激推しの民宿10選

与論島
スポンサーリンク

久しぶりの与論シリーズです!

どうやって行くかが決まったら次は「どこに泊まるか」ですよね。

与論にはリゾートホテルもあれば、ペンション、特に民宿がたくさんあります。

 私は断トツ民宿をおすすめします!

 

 実際に島キャンのときに私は一週間は民宿、もう一週間は民泊にしました。

まずは泊まったところから紹介します。

 

松園旅館

f:id:yuka1107t:20150922141918j:plain

おじいちゃんとおばあちゃんが営んでいます。

f:id:yuka1107t:20150922142010j:plain

朝食付きで3000円。おそらく最安値です。

しかも、場所も茶花という与論の中でもお店などが多く栄えている中心街にあるので便利。

 私たちが泊まっている間にも何人かお客さんが来ていて、リピーターもたくさん来ているようでした。

おじいちゃんは女の子好きなのでw会う度にお茶をくれますw

おばあちゃんも最後におみやげを持たせてくれたりと押し付けないおもてなしが素敵でした。

 

民泊は「池田家」さん。

ここは普通の一般的な家の一部屋に泊まることができます。

朝夕食つきで3000円。(3月頃から値上げするそうです)

ごはんを家族と一緒に食べれるので与論の生活がちょっと体験できます。

朝は5時半になく鶏がめざましですwそしてヤモリが部屋にナチュラルにいますw

そこの息子さんである龍介が主に民泊の管理をしています。龍介さんは美ら島365という海岸清掃の活動を行っていたり、SUPのガイドをしていたりと仕事が多岐にわたります。

つながるのは「子孫に誇れる故郷づくり」というミッション。

まさしく私が目指している働き方で、それですでに実践されていて、龍介さんのお話を聞けただけでも池田家に泊まってよかったと思いました。

 

少し脱線しましたが、その現地の人の話が聞けたり出来るのが民宿民泊のよさです!

 

ここからは引用しながら知っている限りの宿泊施設をご紹介します!

プリシアリゾート

プリシアリゾート ヨロン (Pricia Resort Yoron)・与論 - Agoda.com

与論唯一のリゾートホテル。

テレビでよくとりあげられたり、ツアーによく組み込まれているらしく、空港でアンケートをとると6~7割の観光客の方がここに泊まっていました。

僕らのユリイカの撮影場所にもなったくらい、与論の他の場所とはちょっと空気が違う感じです。

きれいで、プライベートビーチもあったりするので、リゾート気分が味わいたいという方にはおすすめ。

 

ヨロン島ビレッジ

f:id:yuka1107t:20150922133354j:plain

ここはホテルとペンションがあります。

夏やGWは毎日満室になるそうです!ちなみにめがねの撮影地にも使われています。

 

民宿楽園荘(ペンションパラダイス楽園荘)

 

引用:楽園荘/与論を観る

食事良し、サービス良し、部屋も良しと良いとこばかりの宿です。唯一良くないのはロケーション。茶花から離れているだけじゃなく、近くに商店もないので、一見不便と思います。けど、それを補うばかりかそれ以上のサービスがあるので、ちっとも不便を感じさせません。

引用:民宿楽園荘(ペンションパラダイス楽園荘)の情報/地図

ちなみに。古里までは中心街である茶花から歩いて30分。

1時間に1本出ているバスのバス停も近くにあるのでそこまで不便ではないと思います。

百合が浜までは歩いて15分くらい、、というところです。

 

星砂荘

でも普段はとっても静かな場所にある民宿なので、のんびりするには最適な宿かもしれません。ビーチまではちょっと距離がありますが、自転車があれば前浜海岸、赤崎海岸(サンライズビーチ)などへも簡単に行けます。百合が浜もそれほど遠くないので、のんびりしつつもいろいろな海巡りをするには良い場所にある民宿かもしれません。

引用:星砂荘の情報/地図

茶花とは真反対の場所にありますが、百合が浜が比較的近いです。

 

民宿 明星荘

引用:明星荘

出かける時の「いってらっしゃい♪」。帰った時の「お帰りなさい♪」。おばあちゃんの一言に毎日とても癒されました。
外観を見たときはとても古いイメージを覚えましたが、部屋は掃除が行き届いていたので快適に過ごせました。宿周辺には、地元の方から愛されているスーパーマーケットがあったり、若夫婦が経営している食事処もあったので便利でした。
ご主人が名所や見どころを教えてくれたり、レンタサイクルやレンタルバイクの手配もして頂けます。街からは離れてるけど、島を観光するのには何一つ不自由はないと思います。

引用:民宿 明星荘 - 宿泊予約は<じゃらん>

 

与州旅館

引用:与州旅館 - タウンガイド / ヨロン島観光ガイド

郷土料理・海鮮料理ボリューム満点でおもてなしします。昼食もご要望により用意いたします。

20人くらいまでの宴会承ります。送迎いたします。

与論献奉できます!!

お客様に最善のサービスを尽くします!

女将さんがとても親切で笑顔がステキ(*^^*)

 引用:与州旅館 - タウンガイド / ヨロン島観光ガイド

 

めぐみ荘 

引用:めぐみ荘 - タウンガイド / ヨロン島観光ガイド

長期滞在型の宿泊者が多く、家族的な雰囲気の旅館です。商店街で何かと便利です。

引用:めぐみ荘 <与論島> 宿泊予約【楽天トラベル】

 

民宿 竹丸荘

f:id:yuka1107t:20150922134937j:plain

引用:http://yorontakemaru.web.fc2.com/

家庭的な民宿です。おばあちゃんの畑でとれた無農薬野菜をたくさん使って食事を作ります。百合ヶ浜の見えるお部屋があります。

 引用:民宿 竹丸荘の宿泊プラン一覧 【るるぶトラベル】で宿泊予約

 

川崎荘 

 

南風荘

この宿で本当に良かったと思ったのは、オーナー夫妻の温かさと食事の良さです。子供達は、実家に帰ったかのように、共用スペースに行ってはオーナー夫妻との会話を楽しんでいました。食事も、宿泊費を考えたらビックリする位の内容とボリュームで大満足。朝、夜2食ずついただきましたが、地元ならでわのメニューを取り入れて提供して下さいました。

 引用:南風荘の宿泊プラン一覧 【るるぶトラベル】で宿泊予約

 

汐見荘 

名物女将が特徴の宿です。明るく、面倒見の良い人柄の良い女将さんです。宿泊者の方がある程度集まれば与論特有のもてなしの宴会を催してくれます。料理も食べきれないほどに用意をしてくださり、地元の食を楽しむことができます。

引用:汐見荘 口コミ・価格比較・予約 - トリップアドバイザー

 

こんなところでしょうか。探せば探すほどでてきて、たぶんあと5個くらいはあるんじゃないかと思います。

まとめ。

ほとんどの口コミが「建物は古いですが、おかみさん(オーナー)がとてもよくしてくれて、、」と書いてあり与論のよさがにじみでてるなあと思いました。

口コミに書いてある「宴会」というのはおそらく与論献奉のことです。

与論献奉も与論の大切な文化の一つなので、ぜひ体験してみてください!^^

 

意外とwifi使える宿もあるんですね!私はほとんどあきらめていたので意外でした笑

ちなみに与論は基本的に街中でも携帯の通信速度遅いので、なるべく携帯を使いたいっていう人はWifiをポイントに選ぶとよいかもしれません。

場所は茶花など中心街の方がコンビニや飲食店もあるのでよいかもしれませんが、より与論の生活を味わいたいのであればちょっと離れた楽園荘や明星荘で不便さを味わってみてはいかがでしょうか?

 というわけで、

きれいさを求めないのであれば私は民宿を超絶おすすめします。

プリシアやヨロンビレッジでも楽しめると思いますが、積極的に街で話しかけない限り島人と交流する機会はほとんどないと思います。

私が2週間与論で過ごした中で一番の与論の魅力だと感じたのは人でした。

 

というわけでぜひみなさんも民宿に泊まって島人の方とたくさん話してみてください^^

 

 ではー!