読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

私が大好きな与論島について語ります!

与論島
スポンサーリンク

さてさて始まりましたマイヨロンシリーズ!

第一弾は“与論って?”ということで、

与論ってどこにあるの?

なにがあるの?

などなど素朴なギモンにお答えしようと思います。

与論島の基礎知識

与論島は鹿児島最南端の島。

鹿児島県に属する、奄美群島の最南端に浮かぶ与論島珊瑚礁が隆起してできたこの島は、沖縄本島までもわずか23kmの距離に位置します。「エンゼルフィッシュの形」と例えられる島の周囲は、紺碧の海と珊瑚礁、白い砂浜で彩られ、その美しさは「東洋の真珠」とも絶賛されています。

引用元:JAL - 与論島|日本が誇る各地の魅力を紹介するJAL

 

f:id:yuka1107t:20150826120749g:plain

引用:がんは゛れ鹿児島:ガソリン価格 188円〜190円【与論島】 - livedoor Blog(ブログ)

 

どちらかというと沖縄寄り。

フェリーで行くと沖縄からだと4時間、鹿児島からだと20時間かかります。

なので沖縄の島と間違えられやすいですが、鹿児島です

実際、文化や方言も沖縄に近いみたいですが、鹿児島です!

 

鹿児島最南端ということは、沖縄がアメリカ領だったときは与論が日本とアメリカの境だったということ。

人口は約5000人。

島の面積は約21㎢、島一周も21㎞とこじんまりとした島です。

 

ダントツ有名な百合が浜。

引用:百合ケ浜と大金久海岸 - タウンガイド / ヨロン島観光ガイド

 百合ヶ浜は、島の東側にある、大金久海岸の沖合い1.5キロの場所に例年だと春から夏にかけて、
大潮の干潮の時間帯にその姿を現します。百合ヶ浜は日によって現れる時間、位置や大きさが違い、潮が満ちてくるとまた波の下に隠れてしまいます。

引用:http://www.yorontou.info/Faq/WebEki/Default.aspx?bunrui=16

死ぬまでに見たい絶景に選ばれ、最近ではテレビでもよく紹介されるようになりました。

 

ここには普通の砂浜よりも星の砂が見つけやすいことで有名です。

ちなみに、もともと星の砂は有孔虫という生物の死骸。砂にたくさんあるオレンジの砂はもともと星の砂ですが、人に踏まれて角がとれちゃうんだとか。

自分の歳の数だけ見つけると願いがかなうともいわれています。

引用:星の砂 - Google 検索

 

海の美しさが魅力

有名なのは百合が浜ですが、与論の海はどこもほんっとーにきれいです。

f:id:yuka1107t:20150826122045j:plain

f:id:yuka1107t:20150826122241j:plain

△この写真は自分で撮りました!加工一切なしです。

癒されますね!

 

映画やPVのロケ地にも。

色々な映画やPVのロケ地にもなっています。

私の一押しは前回も紹介した「めがね」

山場とか見せ場とかもなく、セリフも少ないのでついつい眠くなってしまうほどですが、与論のPVといえるほど与論の様々な表情を見ることができます。

なによりも映像だけでなく、「黄昏る」をはじめとした目には見えない与論の雰囲気やよさまで伝わってくる映画になっています。

 

引用:NMB48 | YOSHIMOTO R and C CO.,LTD./よしもとアール・アンド・シー

この撮影場所も与論。

プリシアリゾートという、与論で唯一のリゾートホテルで撮影されました。

 

この画像を見てちょっと与論のイメージと違うって思ったりしませんか?

 

ギリシャの雰囲気も楽しめちゃう

実は与論島ギリシャのミコノス島と姉妹都市になっています。

なので、街中には洋風な景観も。

赤崎鍾乳洞

引用:ミコノス通り/与論を観る

△茶花地区にあるミコノス通り

引用:#ウドノスビーチ - Catch all about ウドノスビーチ at the moment.

ギリシャの雰囲気ただよう海カフェ

姉妹都市になったことに伴いミニ独立国「パナウル王国」を設立。

「パナ」は花、「ウル」サンゴ礁を意味するそうです。

 

次回はヨロンへの行き方についてです。

フェリーと飛行機どっちがいいの?安いのは?フェリーって快適?

などなど私が行く前に疑問に思っていて知りたかったことを書いていきます!

 

お楽しみに~