読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

エステで40万の美顔器を買わされそうになりました。

スポンサーリンク

私が最初にフェイシャルエステに行こうと思ったきっかけは友だちにおすすめされたことでした。

仲の良い友だち(以下Yちゃん)がフェイシャルエステの体験に行ったそうで、かなり気に入ったらしく化粧のノリが全然違うよ!!超おすすめ!!!と言われました。

まあ、体験だし1回くらいなら行ってみようかな、と軽い気持ちでそこのエステの人(以下Kさん)につなげてもらいました。

この時点から怪しさは垣間見えてて

まずLINEで連絡をとってみると、名前が変。

あとは有名人が通いやすいように(?)マンションの1室で営業しています。

これもなんか怪しいというか怖かったのですが、友だちも行ってるし、Googleで検索してでてくるし大丈夫かなと。

この時点ではどれもまあそんなものかーと、とりあえず行ってみました。

 

行ってみると本当にマンションの1室。入るとギャル系のお姉さんとギャル系のお兄さんがお出迎え。

バリ風の雰囲気。ブースに通されました。

まずお兄さんに私の肌のボロボロ具合をざくざく指摘され、へこんでいるところで

Kさんが来て肌の仕組みやこれからエステで使う機械のことを説明してくれました。

パックとかって結局肌の表面上しかきれいにしてなくて、重要なのは肌の下の方にいるお母さん細胞でね、それを元気にするにはこういう機械でやらないとだめなんだよ、1000円とかのはだめだよ

と1時間くらい話されました。これはどれも事実ではあると思います。

そしてエステ開始。

ちょっと見た目うさんくさい機械。

でもやるとやっぱり効果はありました。

エステしてもらった右半分とやってない左半分と比べると全然違う!!ちゃんとこういうことすれば顔変わるんだ!と私感動。

ということで、初回終了。タダです。

 

その日に次回の予約もしました。

 

そして2回目行ってきたのがこの前。

なぜか入るとお兄さんが若い女の子に怒ってるw

前回同様エステしてもらいました。←そこまでは問題なし。

 

やってもらいながら通おうと思ってるんですー、(Yちゃんはその

機械を買っていたので)Yちゃん買ったんですよねー。お母さんにお金払ってもらえるとかラッキーですよねえ。ほんとうらやましいですー。

なんて話もしてました。

 

エステが終わると始まりました。

ゆかちゃんがきれいになったって喜んでほしいから、どうやってこれから続けてもらおうか考えたんだけど~~~感情移入しちゃって~~~

とはじまり、

提示されたのが通い、チケット制、機械購入。

機械購入は普通だったら言わないんだけど、Yちゃんが持ってるって知ってるから教えてあげないとずるいじゃん????

通ってくれた方がお金毎回入るし、私たち的には嬉しいんだけど。

と言われ

月の美容にかけられる予算や貯金について聞かれ、私は

10000円です。使いきれなかった給料は旅費に使ってます。と答えました。

きれいになるより、普通に海外ぷらっとしてる方が全然幸せだな~って思った。

 

通いだとフェイシャル8000円+ボディ?12000円=20000円

チケット制 6560円にはなるけど5回を3か月で使い切らないくてはならんから無理

機械 14000円~17000円(3年)

そうすると通いは金銭的に厳しく、でもチケット制はで来れるほど暇じゃない。

 

今思えばなぜ勝手に通いにボディまでついてるのかわからんし、機械の値段ははっきりとは言われていませんでした。

 

ローンってやっぱり怖いよね、だけどクレジットと同じだよ、3年払えばそのあとは払わずに使えるんだよ、ローン地獄はね、、

お母さん細胞を3日に1回起こしてあげないといけないから、できたら通いでも3日に1回きてほしいくらいなんだよね、だけど難しいよね~買っちゃえば毎日できるよ

みたいにとりあえず完全に機械を購入する前提で、というか機械購入をごり押しでとうとうと語られる。

私は半分ドン引きしながら、はあ、そうですか、ですよね、うーんと適当にあいづちをうつ。

機械を購入することの不安点はこれだよねと

親、彼氏、継続、自分でできるか、壊れないかをあげられ

親の説得方法と機械が壊れるかっていう心配についてはお兄さんが解決してくれるから大丈夫、と。

私の不安点は親だけなので、

うちの親まじで怖いんで。内定先も賛成してくれてないくらいなんで。一人暮らししたら買います、それまで通います

といったら、なぜか賛成してもらえず、

じゃあ今からお兄さん呼んでくるから、と言われ待つ。

お兄さんのゴリゴリ感を知っていたのでうわやばいと私は身を引き締めました。

この時点で機械どうこうの前に言葉の節々から醸し出されるうさんくささと嫌味っぽさがいやになっていました。

 

親にみつかって戻してこいって言われた子がいるとか、それで通って月に8万くらい費やしている子がいるとか言われたけどなんかいまいち現実味がなかった。なんでだろ。

というか通いの方が利益めっちゃでるのに機械をやたら勧めてくるし、それを表にだすのがなぞ。

 

お兄さんには最後「お前」呼ばわりされたり、

お前くらい頭良かったらそれはいきなり買わないわとなぜか同意されたり、

親が厳しいのってあなただけだと思う?慶応の院生に良い言い方教えてもらってさ、それだと100人いや200人親説得できたから。教えてやるよ。(結局教えてもらわなかった)

とか、7月もう予定つまってて無理ですといったら、なんで?となぜかキレられる。

8月に旅行にいくといったら旅行の思い出って一生残るよね?そういう写真見てこれから仕事とかでがんばろうってなるんだよね?(いやわたしはそんなんでならないわ)それで自分の顔がきれいじゃなかったらいやだよね??そしたら機械持って行ってほしいくらいだよ。

とかだらだら責め続けられるw

 

機械が良い悪い、買う買わないの前にそういう態度とかが私は大っ嫌いになって途中から二度と来るものかと思いました。

 

実は待ってる間に美顔器の相場を調べてました。

楽天市場とかで一番人気のものも30000円いかないくらい

【楽天市場】【 メーカー公式 】ポイント最大11倍 MTG [P10] リファカラット MTG ReFa CARAT 美容ローラー 美顔ローラー 美顔器 refa carat リファ カラット 正規品:MTG OnlineShop

 

帰った後調べてみるとけっこうこれにひっかかりそうになってる人多いようです。

 

このエステのビジネス体系を考えてみました。

おそらく有名人が来てるのはホント。それでお金を稼いで、それをエサにモニターを募集(主に学生)

体験でやることで美への意識を高め、機械のすごさを知ってもらう。

そして2回目の終わりに機械を売る。

たぶんこの機械売ることで利益はかなりでるんだろうな。

売っちゃえば人件費さかなくて済むから、通いでエステをするよりきっと儲けが多いんだと。

というかエステとかってプロにしかわからないし、なんなら肌の下で何が起きてるかなんてわからない。

それで細胞が元気になりましたよ~とか言って売れるんだからいいビジネスだわ。

 

f:id:yuka1107t:20150717075657j:plain

引用:http://radiopaulistaweb.net/

 

いやー機械がすごいのはわかったけれど、40万円は高いよ。

もう一度言います。40万は高い。

 

普通にエステいくよりは安いのも事実だけど、正直私は飽きっぽいから一生使い続けないだろうなって思った。

あとは自分流のやり方になってむしろ悪くなったりとか(講習はあるといってたけど)、効果がわかりにくくなりそう。

 

久しぶりに疑い深い性格とそう育ててくれた親に感謝しました。

あと飽きっぽい自分と美への意識がそこまで高くない自分。

 

後日Yちゃんの話を聞いたところ、利子がかなり高く結局60万円するんだとか。

 

というわけで。

みなさまもこんな感じのフェイシャルエステに行っている子を見かけたりとか自分も行きそうになったらお気をつけください。

 

効果はあるし、お店が悪いわけではないけれど、最後機械の売りつけはしつこいです。でも、半分悪質な感じもします。

エステは無難に大きなチェーン店とか行った方がいいんじゃないかな?っていうのが今のところの感想です。

 

ではー!