読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

やりたいことを100個書き出す?無理だと思っても書き出してみよう

column
スポンサーリンク

この前の金曜日。知り合いのシェアハウスのワインパーティーにお邪魔してきました。

 

その知り合いの方(以下Rさん)は以前12月頃お会いしたことがあり、

そのときに絶望のどん底にいた私を救ってくれた方です。笑

当時、人からの目を気にしすぎたり、良く見せようと必死になって、本来の自分がだいっきらいだった私に 嫌われる勇気をすすめてくれた方です。

嫌われる勇気を読んでかなり元気になったので、もっと本を読むようになりました。

という、嫌われる勇気のみならず、読書をするようになったきっかけを作ってくれたので私はとても感謝しています。

 そして、Rさんの志の強さとか、生き方とかがとてもカッコイイ。

 

金曜日のシェアハウスでの集まりに呼んでくださったのはRさんを紹介してくれたHさん。

この方とは1年前くらいにコーヒーミーティングというサービスで知り合いました。

先にちょっとこのサービスについて紹介をします。

このサービスは自分の興味関心など、プロフィールを見てお茶する相手を探す、というサービスです。

最初使い始めたときは出会い系?変な人ばっかり?とか色々不安要素はありましたが、

実際そこで出会った人と会ってみたり、使ってみた限りではそういうことはなさそうです。

ツイッターやフェイスブックと連携しているので、そこをきちんと確認することが必要ですが。

使ったことがあるとはいえ、私が実際お会いしたのはHさんだけなんですけどね。笑

あとはときどきのぞいて面白い人がいたら会おうかな、と思っています。

 

ここに登録している方々は社会人が多く、ときどき学生、という感じ。

おもしろい(私にとって)キャリアをつんでいる方や、普通に生活していたらなかなかお会いできない職種の方なども登録しています。

就活生のOBOG訪問でも使えるんじゃないかな。

ただ会社名まではわからないので、私のようにとりあえずオトナと話したい!という人にはぴったりだと思います。

 

その日もRさんに悩みを聞かれたので、

最近、就活が終わってからゆるゆるバイトをしながら、特に目的がなく過ごしている日々で、これはあかん!と思っていることを話しました。

するとRさんに人間は目的がなくなると1年半で死ぬといわれました。笑

笑えない。w

といわれると、今の私は目的がない、というわけではないなと思って整理してみました。

  • 夏休みに地方へインターンしにいくためにお金を貯めること。
  • カナダかヨーロッパへいくためにお金をためること

・・・・

いまお金をためるためにしているバイトは手段なわけで、その二つが目的なわけですね。

そんなのが目的で手段に時間を投資していていいのか。うーん

 

あと、Hさんによくいわれるのがやりたいことを100個書き出すこと。

私の知り合いでもやっている人がいます。

私は今まで欲を抑えてきた人間なので、叶った嬉しさより、叶わなかったときの情けなさみたいなのに負けて、何回言われても20個くらいし書き出せませんでした。

というより、書きだすメリットが見つからなかったから、別にいっかってなってました。

だけど、昨日、Rさんに夢を一個叶えるとその嬉しさとか叶え方がわかってまたその次の夢に向かってがんばれるよと言われ、おおなるほど、と思いました。

みんな夢夢いっていて、わたしは別に夢があったって現実何も変わらないし、どうせ夢がある人って“すごい”人なんでしょうと、これまたさめた人間でした。

 

その人が話していたのは、料理本を出すという夢をかなえた人でした。

日本の栄養大学に入学するも、不満でアメリカの大学へ。

そして人脈を築き、フリーで働いて料理本を出版したそうです。はあちゅうさんとちょっと似てるかも。

 

ただ今回の話を聞いて、二度と生きられない人生なら夢=やりたいことを成し遂げたいなと思いました。

 

ときどきこうやって刺激を自分に与えないとだめだなーと改めて思った最近のできごと。

 

行動が人生をつくる。よし。今日もがんばろう。