読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

忙しいからこそ余裕がほしい!ノマドタイムのすすめ

column 大学生
スポンサーリンク

過去にさかのぼった記事ばかり書いているのでたまにはちょっと近況報告的なものを。

 

なにしてるの?と聞かれたらバイト!と答えるしかないような生活を送っています。

色々含めるとアルバイトを5個掛け持ちしています。

一つずつ紹介していきます。

①就トモカフェ

これは受付のアルバイト。ここでは運営スタッフとしても活動しているので、色々動き始めようとたくんでいるところです。

 

②フリーランスのアシスタント

フリーランスでライターやwebのお仕事をしている方のアシスタントをしています。就トモつながりです。ある会社のコーポレイトサイトのコンテンツや、その方が作ろうとしている新しいコンテンツプラットフォームを作るお手伝いをしています。ライティングは社会人になるまでにどうにか鍛えたい。というわけで必死にブログも更新したり、最近クラウドワークスにも登録しました。

 

③司法書士さんの事務所のアシスタント

これも就トモつながりの方に紹介していただいたアルバイト。資料作成や、コピーをとったり、と事務作業が多いのですが、それが完璧にできず大変ご迷惑をおかけしています。泣 これも社会人になるまでに基礎として身につけたいなー・・・

 

④本屋

これは去年から続けている一般的な店舗勤務のアルバイト。暇でやめたくてしょうがないときもあるけれど、店長によくしてもらっているのでやめにくいので、だらだら続けてしまっています。

よいところをあげるならば、映画について詳しくなったり、おもしろそうな本を探せること。

 

⑤ライターのインターン

これは企業研究の記事を書いています。ライティングのスキルを鍛えるという目的もありますが、色んな企業の採用プロセスや企業情報、組織内事情的なのを知れておもしろいです。

 

お金を貯めて夏休みはカナダと、地域ベンチャー留学にいきたいと思っています。

忙しそうに見えるけど、こんなに精神的にゆるい生活を送っていていいのか、と思ってしまうくらいゆったり生きています。

唯一の懸念は親に内定先のことを話していないこと。

冷戦状態になって早2か月。もう気づいているとは思うのですが、触れられずにいます。

 

あと最近始めたのはノマドごっこ。今まで激多忙な日々を送り、色んな大切なものを見過ごし、人との交際時間を削ってきてしまっていたので週に1日は空けるようにしました。

その1日はwifiのあるカフェでノマドごっこをしています。

これがなかなか楽しいです。

普段だと色々なものに追われ、自分が好きなことだったり、ふと調べたいこととか、書きたいこととかを後回しにしてしまってきたのですが、そうするとだめになることを散々体験してきたので。

そういった時間をとると他の日にいきなり予定がはいっても、その日にタスクの調整すらばいっかーとフットワークが軽くなりました。

簡単にいうと余裕ができたっていう感じですね。

これは金銭的に余裕ができたからできるようになったことではありますが。

前はスタバのコーヒーに300円出すのが意味わからんと思っていた人だったので。笑

典型的なアンチスタバでしたし。笑

最近ではちょくちょくお世話になっています。wifiのあるカフェって素晴らしさをやっとわかるようになりました。笑

あとはスタバの店員さんのホスピタリティに毎回感動して、

他の会社の人もこれくらい自分の職場に誇りが持てればいいのになあなんて思ったりしています。

 

今日は4時間ほどこちらでノマドごっこをしました。

cafe.rakuten.co.jp

 

渋谷駅から徒歩5分ほど。今日行ったときは平日の昼間でだったにも関わらず、すぐに席が埋まっていました。

アイスコーヒーが378円ほど。スタバよりちょっと高いですがwifiが安定しているのがよかったですね。

ビジネスマン向けなのでおしゃれなカフェ―★という感じではないですが、作業用にはばっちり。

どうしてIT企業がカフェなんてやっているんだろう、と思いましたが、広告効果もあるし、なにより来るお客さんがそのままターゲットなので関係性を持ちやすいということがあるんですね。あくまで私の予想ではありますが。

 

f:id:yuka1107t:20150523075145j:plain

今日から毎日なにかしらブログを書いていきたいです。というか書いていきます。

有言実行。