読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

初九州!福岡で女子旅してきました①

Travel
スポンサーリンク

2日目湯平から電車で博多に移動。約2時間。

もともとバスの予定でしたが電車が快適だったので急遽変更しました。
 
到着して予約しているゲストハウスへ。
こちらにゲストハウスの王道であるAnnouncement : Change the hostel name from Khaosan Fukuokaに宿泊しました!
 
福岡は食べたいものがたくさんありすぎたので、何を優先させるか悩んだ結果、とりあえずお昼はもつなべを食べました。
f:id:yuka1107t:20150328215121j:plain
お店はこちら→もつ鍋笑楽
馬刺しも食べれたり、〆のちゃんぽん麺も食べれたので大満足!
そのあと行った屋台の大将さんもおすすめしてたので地元の方からの評価も高いようです。
 
そこからバスに乗って太宰府へ!
これまたとてもいいところでした(^o^)
 
梅が枝餅が有名なようでそれぞれのお店でオリジナルの梅が枝餅を売ってました。
私たちは16時頃ついて帰るときに買おうと言っていたのですが、半分くらいのお店は17時頃に閉まってしまうのでなるべく早く買うことをおすすめします!
 
太宰府の中にはたくさん梅や桜の木がありました。もう少し早ければ梅、遅ければ桜がきれいだったんだろうなあと。
 
そこから天神へ行き屋台で夜ご飯。
屋台があるとは思えないほどの都会感で本当にあるのかな、、と思いましたが駅を出て5分も歩くと発見。
ちなみに、福岡出身の友だちに博多は東京で天神は新宿と聞いていましたが本当にそのイメージです!
 
ネットで見つけたこちらの屋台でいただきました。喜柳 (きりゅう) - 天神/鉄板焼き [食べログ]
ごはんおいしいし、地元感たっぷりだし本当によかったです!!
f:id:yuka1107t:20150327081656j:plain
f:id:yuka1107t:20150328215057j:plain
ここから歩いて10分くらいのところに中洲の屋台もありますが、大将さんや地元の方いわく観光客用らしくメニューが時価のためわからないなんてこともあるそうです。
ただ川沿いに綺麗に並んでいるので見栄えがいいとのこと。
 
実際に行ってみるとそれは納得。
f:id:yuka1107t:20150328215203j:plain
そこからぶらぶら歩いているとhttp://members3.jcom.home.ne.jp/romantic-hakata/kushidajinja.htmがあったのでお参り。
お祭りで使われる山笠が飾ってありました。
 
それから宿に戻る途中に九州でしか売ってないhttp://sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/black_mont-branc/というアイスを買って帰りました。
ありそうでない味と食感でこれまた美味しかったです!
 
次の記事で最終日について書きます◎